虚無潰しブログ

なんとなく考えてみたいことを書いてます。

ヒーロー映画網羅の旅[2]

映画の中でも特にヒーロー映画が好きな私がヒーロー映画を網羅するまでの全記録をここに記します。第一回からだいぶ日が経ちましたがやっていきます。今回は5つです!



【1】ブラック・ウィドウ

お久しぶりのマーベル映画!割とシリアスめな内容でブラックウィドウの過去が描かれています。マーベル映画といえばやはり高い技術力を駆使した迫力のあるアクション!そして新キャストのフローレンス・ピューがナターシャの妹として登場!これからのMCUにも登場しそうなのでかなり楽しみです!


【2】スーパーヒーローへの道

こちらはネトフリ限定のフランスの映画です。世界観的にはX-MENっぽい感じで超能力者がいっぱいいてヒーローやらヴィランをやっている感じです。正直に言います。 めちゃめちゃ普通です。今やヒーロー映画って斬新さが常に求められている気がするんです。なのに今更手から炎が出ても全然面白くないんですよ!と言った感じです。


【3】ロボコップ (2014年公開版)

リメイクされたロボコップを見てみました。ちなみにオリジナル版はまだ見てないです。機械で制御されちゃうんだけどそれを超えた人間の愛というか感情というか気持ちというか。その辺はカッコいいなって思いました。少し仮面ライダーみを感じました。


【4】ザ・スーサイド・スーサイド

いやもう最高ですね!もうすでにブログで記事にしちゃったんでここで紹介するのはやめとこうかと思ったんですけど、やっぱり紹介します。今回もハーレイ・クインは最高でしたね。個人的に好きだったシーンは、ハーレイが斜めに崩れる塔の中で脱出するために走って逃げるっていう絶対絶命な状態なんですけど、死んだ仲間から託された槍が転がってきて拾った時ハーレイが笑うシーンです。ハーレイの魅力が垣間見えたシーンだと思いました。そんで登場するヴィラン(ヒーロー)たちはみんな捨て駒扱いなのでばこばこ死んでいきます。ただそれすらもジョークの材料にしてしまうのも振り切っていて面白いなーって思いました。マーベル映画って一個見るのに何個も映画見なきゃ楽しめないですが、この映画はそんなことないのでぜひ見てほしいです!


【5】劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME

仮面ライダーももちろんヒーローなので紹介しますよ!まあでも残念なのがTV本編を見てないと話が繋がりにくいんでマーベル映画並みにハードルが高いです。ゼロワンは令和一発目の仮面ライダーで個人的にはかなり好きでした。個人的に最近の仮面ライダー魅力としては厨二心をくすぐる「変身者に絶大な負担を与えたり、暴走する」アイテムの存在と、熱すぎる展開かと思います。他にもいろいろありますが、この映画はこの二つを兼ね備えていて仮面ライダー映画としてはとてもいいものとなっています。



以上ヒーロー映画を4つ紹介させて頂きました!ヒーロー映画は海外だとマーベルとDCは群を抜きすぎていて日本のテーマパークでいうならディズニーとユニバです。そして悲しいことに日本はまだ大人向けヒーロー映画は無いに等しいですね。なにかオススメのヒーロー映画があればコメントで教えていただけると嬉しいです!