虚無潰しブログ

なんとなく考えてみたいことを書いてます。

高校生の求人票の見るべき箇所ランキング

どうもこんにちは!現在社会人1年目のcoldspと申します。


今回は高校生の求人票のどこを重要視すれば自分の行きたい企業に行けるのかが一目瞭然なランキングを投稿していこうと思います。(あくまで個人的なランキングです)


第5位  賞与(ボーナス)

   賞与が第5位となりましたが、個人的に給料や賞与ついてはあまり重要視していません。最初のうちはそう大した差はないですし、お金を使う「時間」が無ければ意味がないですからね。


第4位  社食

   社食は第4位です。意外かもしれませんが社食があるメリットはたくさんあります。移動距離の短縮、栄養バランスが良い、安いなどいろいろあります。特に注目すべきは「安い」ですかね。会社にもよりますけど


第3位  通勤時間

   はい。これは今僕が一番悩んでいることです。通勤時間はかなり重要です。僕の通勤時間は電車を1回乗り換えして、総合的に見ると1時間弱くらいの通勤時間です。「慣れ」もありますが、僕は電車でどこかに通うことが始めてだったので気持ち悪くなったりすることも多々ありました。個人的なベスト通勤時間は「15〜30分」です...


第2位  時間外勤務(残業)

   これは世間でもかなり問題になっていますね。学生から社会人になると自由に使える時間が一気に減ります。帰宅して夜遅くまでずっとゲーム...なんて生活は帰ってきません。残業時間は「月平均10時間代」の企業がいいでしょう。


第1位  年間休日

   やはり自分の「時間」はかなり重要視します。最低でも「120日以上」をオススメします。120日あれば土日、祝日、年始末の休みがあると思って構いません。(数えれば分かる)何よりつらいのは周りの友達が遊んでいるのに自分だけ仕事しているという状況です。まあ仕事が好きならいいんですが、なかなか好きな仕事につける人が少ないのが現状かと


どうだったでしょうか?ブログを書くことに慣れていないので少し見にくかったかもしれません。分からないことや聞いてみたいことがあれば遠慮なく質問してくださいね!